「ドレミファソラシド」は、
英語で「CDEFGABC」、
日本語で「ハニホヘトイロハ」
です。
変化記号は、英語だと
- ♯……sharp
- ×……double sharp
- ♭……flat
- ♭♭……double flat
日本語だと
- ♯……嬰
- ×……重嬰
- ♭……変
- ♭♭……重変
になります。
今日の大事なところは、こんな感じです。あとでじっくり、くどく説明しますね。
音名の章
- 変化記号「×・♭♭」・幹音と派生音
- 音名(英語・日本語)←今ここ
- 音名(ドイツ語)
※今分からなくても大丈夫なところは、緑の字で書きます
<スポンサーリンク>
授業
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
それでは、楽典の授業を始めます
英語と日本語の音名
音名とは、もちろん「音の名前」という意味です。
「ドレミファソラシド」も、音名ですよ。
「ドレミファソラシド」はね、イタリア語の音名なんです。
今回は、英語と日本語の音名も紹介したいと思います。
これ↓です。
順番を変えてみましょう。
「ドレミファソラシド」じゃなくて、
「ラシドレミファソラ」にすると、
英語は「ABCDEFG」、日本語は「イロハニホヘト」になります。
覚えやすくなりましたね。
ドイツ語の音名も紹介したいのですが、覚えにくいので次回にします。
英語と日本語の、派生音の音名
今紹介した音名は、全部幹音でした。
幹音ってなんだっけ?
……そう、「♯・♭・×・♭♭が付いてない音」が幹音ですね。
「♯・♭・×・♭♭が付いてる音」は派生音。
前回やりましたね。覚えていましたか?
さて、今からやるのは派生音の音名。
まずは英語から。
「♯」「×」「♭」「♭♭」を英語にすると……
- ♯……sharp
- ×……double sharp
- ♭……flat
- ♭♭……double flat
になります。
そのまんまですね。
「ファ♯」なら
「ファ」→「F」
「♯」→「sharp」
だから、「F sharp」
「シ♭♭」なら
「シ」→「B」
「♭♭」→「double flat」
だから、「B double flat」
という感じです。
簡単だね!
さて、次は日本語。
- ♯……嬰
- ×……重嬰
- ♭……変
- ♭♭……重変
です。
♯は嬰、♭は変、「ダブル」になったら重、ですね。
「ファ♯」なら
「ファ」→「ヘ」
「♯」→「嬰」
だから、「嬰ヘ」
「シ♭♭」なら
「シ」→「ロ」
「♭♭」→「重変」
だから、「重変ロ」
という感じになります。
ちなみに、
英語だと、「sharp」「double sharp」「flat」「double flat」は後ろに付きますが、
日本語だと、「嬰」「重嬰」「変」「重変」は前に付くんですね。
くどい質問
♯・♭のイタリア語
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔なるほど.png)
「ドレミファソラシド」はイタリア語、で、
「sharp」とか「flat」とかは英語なんだよね?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
そうですね
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2017/05/顔.png)
じゃあ、
「ファ・sharp」とか
「シ・flat」とかみたいな言い方って、
イタリア語と英語が混じってる言い方ってこと?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osie120.png)
その通りです。
混ぜずに言うなら、英語だと「F sharp」「B flat」になります。
イタリア語だと「Fa diesis」「Si bemolle」です。
diesisは♯、bemolleは♭ですね。
ちなみに、×はdoppio diesis、♭♭はdoppio bemolleになります。
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2017/05/顔.png)
でぃえ……?
なんだって?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_tere120.png)
ディエジスと、ベモッレです
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔….png)
それ、覚えた方がいい?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_aseri120.png)
いえ、覚えなくても大丈夫。
「diesis」とか「bemolle」とか、全然使いませんし……
移動ドと固定ド
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
「ドレミファソラシド」って、いつでも「ドレミファソラシド」だと思う?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2017/05/顔.png)
???
「ドレミ」は、どんなときでも「ドレミ」だろ?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_point120.png)
それはどうかな~?
日本語の「ハニホヘトイロハ」なら、いつでも、
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osie120.png)
ここ↑ですし、
英語の「CDEFGABC」も、いつでも、
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
ここ↑。
でも、「ドレミファソラシド」は、
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osiekyou120.png)
こう↑なったり、
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
こう↑なったり、することもあります
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔なるほど.png)
え~、そうなの?
なんで?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osie120.png)
歌いやすいから。
例えば、この曲↓
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_point120.png)
高さを変えてみますね
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
さあ、歌ってみてください
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/hatena-tere1.png)
お、おう……。
ソラシソレ~♪
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
そうですよね、普通はそうやって歌いますよね
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osie120.png)
これを、「ドレミドソ……」のまま歌うときもあるんです
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
「ドレミファソラシド」を動かしているのです。
四つ分(5度)上に
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
このように、「ドレミ」を動かして歌うことを移動ドと言います。
逆に、「ドレミ」を動かさずに歌うことを固定ドと言います
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔哀.png)
へ~。
……いや、でもさ。
これ、歌いやすいのか?
「ソラシソレ」なのに「ドレミドソ」なんて歌ったら、頭が変になっちまうぜ
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_point120.png)
ところがどっこい。
歌いやすいんです
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2017/05/顔.png)
なんで???
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osiekyou120.png)
どんな調の曲でもハ長調のような感じで歌えるからです
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2017/05/顔.png)
……ごめん、意味が分からない
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_tere120.png)
ここらへんのことは、音階の章を勉強してから話した方がいいかな?
今日は、「固定ドと移動ドがあるよ」ってとこだけ覚えてください
まとめとあとがき
まとめ
あとがき
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔哀.png)
なんで「ラ」が「A」なの?
「ド」を「A」にすればよかったのに
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_aseri120.png)
う……それはとても難しい質問ですね
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔喜.png)
分からないの?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
はい
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔哀.png)
えー……
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osie120.png)
確かに、「ドがA」の方が分かりやすいかも、ですね。
でも、今の時代だからこそ、それが「分かりやすい」って感じるのです
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔なるほど.png)
昔の時代だったら、
「ドがA」だと分かりにくかった、ってこと?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_tere120.png)
分かりにくいっていうか……。
昔は、「ドが中心」っていう考え方ではなかったんです……多分、ね。
今の音楽は「ド」が中心ですよね?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2017/05/顔.png)
そうなの?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_point120.png)
ハテナ君はさっき、
「『ド』を『A』にすればよかったのに」って言いましたよね?
「レ」でも「ミ」でも「ファ」でもなく、「ド」を「A」にすればいいって。
どうして「ド」なんですか?
それは、「ドが中心」って感じてるから……そう言ったんじゃないですか?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔喜.png)
あー、うん、確かに……。
あ、分かったかも。
昔は「ラが中心」だった!
だから、「ラ」が「A」になった!
オレ、天才!
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_tere120.png)
うーん……
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/hatena-tere2.png)
え、なに。違うの?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_tere120.png)
「ラが中心」だったのかどうかは、私には分かりません
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔….png)
あ、そ
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_osie120.png)
「ラ」が「A」になったのは、今から千年ぐらい前。
バス歌手の最低音……つまり、歌手が出せる一番低い音が、そのときは「ソ」の音だったので、
その「ソ」に「Γ」って名前をつけて、
その次の「ラ」から順番に「ABCD……」と付けていったのです。
そして時代が進み、「ドが中心」になった、って感じですね
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/01/顔なるほど.png)
なるほどね~。
なんでガンマなの?
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_aseri120.png)
それは知りません
参考文献
- 芥川也寸志(1971)『音楽の基礎』(岩波新書 青版795)岩波書店.
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
今日の授業は、ここまで。
次の授業は↓コチラです
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/eyecatch-lesson_pitch-names2.png)
![](https://umikane.com/wp-content/uploads/2018/04/SDicon-hana_hohoemi120re.png)
私の話を聞いてくれてありがとね。
じゃあまたね♪
<スポンサーリンク>
コメント