問題
問題:次の和音を含む調の調名を全てドイツ語で答えなさい。なお、短調の和音は和声短音階を用いて構成されているものとします。
解説
和音は第2転回形(第5音が低音)になっているので、基本形(根音が低音)になおします。
「ド・ミ・ソ」の和音になりましたね。これは長三和音(長3度+短3度)です。
この「ド・ミ・ソ」が含まれてる調を答えればいいわけですね。
そのために、長調・短調の和音を一つひとつ調べて「ド・ミ・ソ」を探していく……という方法があります。
けど、これはとても大変な作業になります。
なので、もう少しカシコク解きましょうか。
まず最初に、長調と短調の長三和音がどこにあるかチェックしておきます。
「和声短音階を用いて」と書いてあるので、短音階の第ⅶ音を半音上げてます。
長調だとⅠ・Ⅳ・Ⅴに、短調だとⅤ・Ⅵに長三和音がありますね。全部で五つです。
なので、「長三和音を含む調は全部で五つ」ということになります。
次に、「ド・ミ・ソ」の和音をこの五つに当てはめていきます。
- 長調のⅠ
「ド・ミ・ソ」がⅠになる長調はC dur(ハ長調)です。なので、一つ目はC dur。
- 長調のⅣ
「ド・ミ・ソ」がⅣになる長調はG dur(ト長調)です。なので、二つ目はG dur。
「ド・ミ・ソ」の「ド」の完全4度(半音五つ分)下がちょうどG(ソ)になりますね。
「Ⅳ」の和音だから「4」度下、というわけです。「Ⅴ」の和音なら「5」度下、「Ⅵ」の和音なら「6」度下です。
- 長調のⅤ
「ド・ミ・ソ」がⅤになる長調はF dur(ヘ長調)です。なので、三つ目はF dur。
「ド」の完全5度(半音七つ分)下(完全4度上)がF(ファ)になります。
- 短調のⅤ
「ド・ミ・ソ」がⅤになる短調はf moll(ヘ短調)です。なので、四つ目はf moll。
長調のⅤも短調のⅤも同じですね。さっきのF durの「dur」を「moll」に変えるだけでオーケーです。
ちょっと注意点なのが、小文字と大文字。
「dur」のときは大文字で、「moll」のときは小文字になります。「F dur」「f moll」といった感じに。
- 短調のⅥ
「ド・ミ・ソ」がⅥになる短調はe moll(ホ短調)です。なので、五つ目はe moll。
「ド」の短6度(半音八つ分)下(長3度上)がE(ミ)になります。
そういえば、e mollとさっきのG durは調号が同じです。
G durのⅣとe mollのⅥは同じ和音になる……だから、調号が同じ長調のⅣと短調のⅥは同じ和音になるんですね。
さて、これで全てそろいました。答えは、
- C dur
- G dur
- F dur
- f moll
- e moll
です。
関連用語・関連授業など
和音の転回(第2転回形・基本形)
※参考:和音の章(構想中)
同じ和音でも、低音が変わると形が変わります。
三和音の種類(長三和音)
※参考:和音の章(構想中)
三和音の基本は四つ。長三和音・短三和音・増三和音・減三和音です。
短音階(和声短音階)
※参考:音階の章(構想中)
短音階と言えば、自然短音階・和声短音階・旋律短音階の三つです。
自然短音階の作り方は、「全半全全半全全」です。
和声短音階は、自然短音階の第ⅶ音を半音上げます。
問題に「短調の和音は和声短音階を用いて構成されているものとします」と書いてありました。
これは、「短調なら第ⅶ音を半音上げて和音を作ってね」という意味なのです。
旋律短音階は、上行形と下行形があります。
上行形は和声短音階の第ⅵ音を半音上げますが、下行形は自然短音階と同じになります。
4度音程(完全4度)
※参考:音程の章(「ミファ」と「シド」は意外に使える&5度と4度のふか~い関係)
まずは白鍵だけの音程を覚えるのがポイントになります。
白鍵の4度音程は、「ファ–シ」だけが増4度になり、それ以外は完全4度です。
増4度は、完全4度より半音一個分広い音程です。
5度音程(完全5度)
※参考:音程の章(白鍵だけで作る5度の秘密! 減5度が一個だけ!)
白鍵の5度音程は、「シ–ファ」だけが減5度で、それ以外は完全5度です。
減5度は、完全5度より半音一個分狭い音程です。
4度のときは「ファ–シ」だけ増4度でした。5度とは色々逆になってますね。
4度と5度は関係が深いんです。
6度音程・3度音程(短6度・長3度)
※参考:音程の章(構想中)
白鍵の6度音程は、「ミ–ド」「ラ–ファ」「シ–ソ」だけ短6度で、それ以外が長6度です。
この6度音程と真っ逆さまなのが3度音程です。
白鍵の3度音程は、「ド–ミ」「ファ–ラ」「シ–ソ」だけ長3度で、それ以外が短3度になります。
短音程は、長音程よりも半音一個分狭い音程です。なので、短6度は長6度より半音一個分狭いですし、短3度は長3度より半音一個分狭いです。
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